株式会社ガルテンの新拠点

ここは、この街の人が家族になれる、
大きな庭

共に季節を楽しみ、
なんの理由がなくとも集まって、
それぞれにとって、お気に入りの場所がある

家族にとっての庭という存在。

COMMON FIELDたまプラーザは、
東急株式会社と、ライフスタイルブランド「NEXTWEEKEND」を運営する
株式会社ガルテンとのコラボレーションで実現した、
この街の人が家族になれる、1つの大きな庭です。

Our Story

「街にもっと居場所がほしい」
「この街に関わりたい」
リアルなコミュニティが希薄なこの時代に、

COMMON FIELDが土台となって
温かく緑豊かなたまプラーザという街に溶け込み、

自分の街にできる場所です。

株式会社ガルテンが庭内の設計プロデュース、
および唯一のテナント区画でのカフェを運営。
街の人が集いたくなる定期イベントの企画運営も実施しています。

COMMON FIELDが位置するのは、
たまプラーザテラス ノースプラザ内東急百貨店の3階屋上。
東急田園都市線(渋谷駅から約25分)に直結しており、
駅を降りてすぐ目に入る距離にあります。

How do you spend?

この庭で叶う過ごし方

Picnic Field

それぞれに過ごせる大きな芝生広場

Edible Garden

季節ごとに楽しめる植物

Garten Coffee

美味しいコーヒーと焼き菓子

Common Dining

3世代でくつろげるダイニングスペース

Picnic Deck

特別な日のステージ

Kids Field

子どもの工夫が生まれる広場の設計

Our Project

季節を感じながら、自分の好きなことを見つけ
体験するきっかけが溢れるように、私たちが取り組んでいること

1/

大人と子どものための
コーヒー屋さん

GARTEN COFFEE Seasonal & wishes

お店のコンセプトは、「心に秘めていた小さな野心を叶えられる、大人と子どものためのコーヒー屋さん」
街と人を、子どもと大人を、コーヒーで繋げる。
忙しい日々の中でも「いつか叶えたかったこと」を叶えられる、後押しするお店でありたいと思っています。
自分の中に秘めた小さな野心を思い出せるきっかけの場所


@gartencoffee_commonfield

2/

季節の訪れが楽しみになる、
庭のマルシェ

COMMON FIELD MARCHE

ここに来ると、いつかと思っていた理想の暮らしに近づける。
この場所を通して、人と、農業と、自然と、コミュニケーションの輪が生まれる
誰もが平等に、豊かに季節を楽しむために、今日、少し良い選択ができること。
毎月第2土曜日&日曜日、CSA LOOPとコラボレーションする、
理想の自分に出会える週末マルシェです。


@commonfield.marche

3/

子どもの新たな体験と、
大人の憩いの時間を。

GARTEN KIDS CLUB

主役は子どもたち。
「コーヒー 」「社会」「アート」「スポーツ」など、子どもたちの興味関心を刺激し、繋がる場所を作る「GARTEN KIDS CLUB」。
子どもにとって様々な接点を作るきっかけになり、その間、大人は束の間のひとり時間を過ごせます。
この街の親子が集まって、それぞれに、新しい価値観と過ごし方に気づける機会に。
子どもが参加して、大人は自由な時間を楽しむ、

GARTEN COFFEE主催のキッズワークショップです。


Peatix

4/

理想の自分でいられる
庭の朝習慣

COMMON FIELD YOGA

季節の空気をたっぷり吸い込みながら
「いつか」と思っていた朝の習慣を叶えられる。
忙しない日常に戻る前に、心も身体もフラットに整える時間です。
開放的な青空の下でヨガに没頭した後は、淹れたてのコーヒーでリラックス。
この街に住む人が、大きな芝生が広がるこの庭で、理想の朝を過ごす輪を広げていく
人をつくり、街をつくる、オープンエアなヨガレッスンです。


Peatix

5/

大人も子どもも
ピクニックしながら遊べる1日

The PICNIC DAY

新しい季節の香り、見上げたい空。
ふと食べたくなるもの、会いたい人。
COMMON FIELDたまプラーザで、ピクニックをしながら過ごす時間。
大人も子どもも遊べる1日「The PICNIC DAY」
年に2回、春と秋に開催しています。


@the.picnicday

大人も子どもも楽しめる庭だからこそ、伝えられること。

協賛企業・ブランド
募集中!

企画からコンテンツ制作、コミュニケーション施策の運営まで
一貫して実施しているNEXTWEEKENDだからこそ、
リアルイベントの会場を活かしたブランドと生活者を繋ぐ
「体験の場と方法」をご提案します。

定期イベントとのコラボレーション

毎月開催しているマルシェやヨガ、子ども向けワークショップなどの定期イベントを、生活者コミュニケーションの機会としてご活用いただけます。

ガルテン社が企画プロデュースすることで、ブランドの持つ価値や伝えたいメッセージをより深く生活者に届けることができます。

例えば…

✔︎ 毎月のマルシェで、企画出店+来場者アンケートの実施

✔︎ ヨガイベントで、心地よい時間の一部となる商品試用機会の提供

✔︎ 子どもたちと社会とを繋ぐ、ワークショップ企画

単独イベントの企画運営

POP UP出店やワークショップ、サンプリングなど、1000坪の庭を舞台にブランドに合った企画をご提案致します。

TO DOに追われるのではなく、余白の時間を楽しみにできる庭だからこそ、「日常をより楽しくしてくれる存在」としてブランドの価値やメッセージを届けることができます。

時期も予算もご希望に合わせてカスタマイズ可能です。

例えば…

✔︎ 商品を体験しながら忘れられない思い出を作る、ワークショップ企画

✔︎ 生活者が能動的に参加できるサンプリング企画

✔︎ ブランド担当者の思いを届けるトークショー

GARTEN COFFEEとの
 コラボレーション

敷地内唯一のテナントであるコーヒーショップ「GARTEN COFFEE」とコラボレーション。

メニュー開発からワークショップ企画まで、ブランドの思いをのせた多角的な企画提案が可能です。

例えば…

✔︎ ブランド商材の魅力を活かしたメニュー開発・提供

✔︎ 来店者特典の提供・サンプリング

✔︎ 個室でのPOP UPやワークショップ企画 

定期イベントでのサンプリング配布

定期イベント来場者に対し、商品やサービスのサンプリング・告知を行うことが可能です。

お子さん連れの方や、百貨店をメインに利用するシニア層まで、幅広いアプローチが可能。より深くメッセージが伝わるように、配布物の企画・デザインも併せてご提案いたします。

例えば…

✔︎ 毎月第2週末に開催のマルシェイベント「COMMON FIELD MARCHE」

✔︎ 春〜秋 不定期開催のフェスイベント「The PICNIC DAY」

その他、ご要望に合わせてタイミング・方法含めご提案可能です。

庭やコーヒーショップ店内を活用した、
 動画・スチールの企画制作

場所ごとにコンセプトがあり、草花とともに季節を楽しめる1000坪の庭・COMMON FIELDを舞台に、ピクニック・アウトドアの世界観をベースとしたブランドのPR動画やスチールを企画から撮影・編集まで一貫して制作することができます。

またGARTEN COFFEEの店内を活用した撮影も可能です。

開催事例・関連記事

イベント・場所の使用、コラボレーション、取材についてなど、各プロジェクトに関わってくださる方を募集中です。
ご興味のある方はこちらからお問合せください。

hello@nextweekend.jp

神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店3F庭園「コモンフィールド」内GARTEN COFFEE

株式会社ガルテン(9:00~18:00/土日祝休み)